「ほっ」と。キャンペーン

公園ランチ

b0247120_12472163.jpg
b0247120_12472283.jpg
春休み、最後の一日。
久しぶりに気持ちのいいお天気になりました。
今日は、幼稚園の入学式があるため、
在園児の預かり保育もありません。
私もパートを休んで、
息子と、ついでに仕事を休めない友人の子も預かって、
公園にお弁当を持って遊びに来ました。

桜がまだ少し残ってて、ちょっとしたお花見気分です♪

[PR]

# by wakame28 | 2014-04-08 12:37

進級準備

今日は春休み最後の日曜日。

今週水曜日は始業式です。

年長さんで使う新しいお道具への名前書きや、
今まで使っていたお道具も名前が消えたり汚れたりしているので、
確認しておかなくてはいけません。
たいしたことないようにも思うけど、
これが結構面倒くさい。

なかでも、息子が持ち帰ってきたクレヨンが
なかなか悲惨な状態で・・・・

ケースは汚れて放題の、クレヨンは折れてるのが大半。
園からのお便りには『短くなったクレヨンでは描きにくいので、新しくしてください』
みたいないな事が書かれていて、とてもこのままでは持って行かせれない・・・

でも、折れるたびに新しいクレヨンにするのは、少し疑問です。

子供にもモノを大切に使うことを教えたくて、
クレヨンをくっつける方法を調べました!

クレヨンはロウのような物なので、
80度~100度くらいで溶けるらしいのです。

b0247120_23414394.jpg


折れたクレヨンをアルミに包んで加熱し、
そのまま放置して冷却。(写真中央奥)
しばらくすると筒状にしたアルミの形のまま固まりましす。

くっついたクレヨンに新しい紙をまいて、
ケースを洗ったら、見違えるほどきれいになりました♪
b0247120_042362.jpg

ちなみに、この方法で2色を混ぜ合わせて、
新しい色を作ることもできるそうです。

進級準備、クレヨンは終わったけど、
もう一つスモックを作る、という大きな宿題がまだ残っています・・・。

春休み終了まであと2日。
できるかなぁ・・・
[PR]

# by wakame28 | 2014-04-07 00:11 | その他

いちご狩り

あっという間に桜が咲いて、散り始めました。
徐々に徐々に暖かくなってきて、テンションも上がります♪

先週末、お花見を計画していたけど、
当日の午前中まで雨だったので、
お花見からいちご狩りに、行き先を変更してお出かけしてきました。

西島園芸団地です。
いちごシーズン、真っ盛りなので、
ハウスの中はいちご、いちご、いちご~!!

子供の背丈でも取りやすい、水耕栽培のハウス。
下から覗くと、真っ赤に熟したいちごがこんなに沢山。
b0247120_22493083.jpg


b0247120_225287.jpg



どんな時でも常に食欲旺盛な息子。
大好きないちごを目の前にして、
どんだけ食べるのかと思っていたら、
意外と早々に切り上げてました。

食べ放題なんだから、こんな時こそ食べろよっ!
と、思ったけど、後から聞くと
『いっぱい食べたら、美味しくなくなっってきた』と言っていました。

何でも、ほどほどが一番ですね。

b0247120_22584668.jpg


午後からはとってもいい天気になったので、
帰りは近くの公園で、遊びついでにお花見もできました。

でも、せっかくの桜だったのに、
母同士おしゃべりに夢中で、
写真一枚も撮ってなかった・・・失敗したぁ。
[PR]

# by wakame28 | 2014-04-02 23:02 | お出かけ

生活発表会

今日は、幼稚園の生活発表会でした。

去年、本番前日に熱を出し、
当日も熱が下がらず、結局欠席してしまった発表会。

今年は万全の体調で出席することが最大の目標でした。
それに、今年は絶対に休めない理由が・・・

それは、合奏で 大太鼓を担当することになっていたから。
大太鼓は一人なので、休むとみんなに迷惑がかかってしまいます。

どちらかと言うと、体が丈夫な息子ですが、
肝心な時に限って体調をくずします。

今年も本番3日前に『熱があるから迎えに来てください』と、
幼稚園から連絡が入りました。
家に帰ってからは嘔吐を繰り返し、
今年も出れないんじゃないかと心配しましたが、
幸いにも1日で回復してくれ、無事に出席できました。

b0247120_23322547.jpg


今年の合奏は『夢をかなえてドラえもん』。
大太鼓の大役に親のほうがドキドキでしたが、
大好きな曲で練習にも身が入ったのか、上等の出来だったと思います。

息子に『太鼓が終わった後は、ホッとするやろ?』と、聞いたら
『終わった後は、かゆいところをホリホリする』だそうです・・・。
b0247120_2321521.jpg


劇は『てぶくろ』
出てくる動物は変更されていて、
息子はネコの役。
リハーサルの時は、あまりのやる気なさにガッカリしたけど、
本番では頑張って大きな声が出ていました。

b0247120_23381726.jpg


家では一切、練習してないけど、
セリフも歌も踊りも覚えて、
舞台に立てたのは園で先生や子供たちが頑張った証拠。

見えないところで一生懸命努力してたんだなぁと、感心しました。
息子が頑張ってきた過程をほめてあげたいです(^^)
[PR]

# by wakame28 | 2014-02-08 23:46 | 幼稚園行事

ぽかぽかですね

昨日今日と、暖かい高知市内。

ここのところ、息子のリクエストに応えて、毎週末ごと実家に帰っていました。
久しぶりに家で過ごす週末。
温度上昇に伴って気持ちも緩み、とってものんびりしています。

なぜなら、主人と息子は釣りに出かけて家で一人だから♫

昨日土曜日に釣りデビューした息子ですが、1匹も釣れず「もういやっ」て言うかと思いきや、懲りずに今日も出かけました。

昨日は鏡川→高知港。
今日は種崎まで足を延ばしているらしい。
今日は一匹でも釣れたら、釣りの楽しさが味わえるのにねemoticon-0100-smile.gif

何を隠そう、わたくしも過去には仕事で出かけた沖釣りで、初めてにしてシマアジを釣り上げた事があるのですemoticon-0105-wink.gif
はるか遠い昔の話ですがね…emoticon-0122-itwasntme.gif

b0247120_13124071.jpg

[PR]

# by wakame28 | 2014-02-02 12:51